BLOG

オンラインサロンやグルメに関して

  1. HOME
  2. ブログ
  3. NIKUKAI
  4. 人気で有名なオンラインサロン|おすすめのサロン10選

人気で有名なオンラインサロン|おすすめのサロン10選

オンラインサロンとは、インターネット上で展開されている月額制のクローズドなコミュニティのことを言います。サロンの中でしか得られない情報や、価値観の近い会員同士との交流などを楽しめるのが特徴の一つです。

人気のオンラインサロンの特徴

人気のあるオンラインサロンには、以下のような特徴が見られます。

  • 西野亮廣さんや堀江貴文さんなど著名な方がオーナーである
  • 事業に関するお話や、日々の仕事に役立つ情報を発信している
  • 月額1,000円ほどと手軽に利用できる

そのほかにも、メンバーが主体となってプロジェクトを行ったり、一緒に仕事をしたりといった直にオーナーと話し合える場が用意されているものがほとんどです。

人気で有名なオンラインサロン10選

ここからは、人気かつ有名なオンラインサロン10選をご紹介いたします。

自分と似た価値観の人と繋がりたい方や、自分の成長のためにより高度な環境に身を置きたいと考えている方は、自分に合うサロンがあるか確認しながら読み進めてください。

メモ魔塾

メモ魔塾は前田裕二さん(SHOWROOM株式会社 代表取締役社長)の著書である「メモの魔力」を中心に広がるオンラインサロンで、2019年12月31日に設立されました。

基本情報メモ魔塾
オーナーSHOWROOM株式会社 代表取締役前川裕二
月額料金基礎科:980円特進科:5,980円
会員数1万人超
運営ツールCAMP FIRE入会後Facebookアカウントが必須

メモ魔塾では3つのコースが用意されており、コミュニティが目的の共通科・インプットが目的の基礎科・アウトプットがメインの特別科となります。

西野亮廣エンタメ研究所

西野亮廣エンタメ研究所は、西野さんが考えるエンタメの未来や構想段階のプロジェクトを共有するサロンです。

基本情報西野亮廣エンタメ研究所
オーナー西野亮廣
月額料金980円
会員数4万人超
運営ツールSalon .JP入会後Facebookアカウントが必須

サロンで行っているプロジェクトに対し、メンバーシップ限定で学生インターンシップやボランティアスタッフへの応募が可能となり、直に運営に関わることができます。

中田敦彦オンラインサロン「PROGRESS」

中田敦彦オンラインサロン「PROGRESS」は、学びの場を共有するコミュニティとして地域などに関係なく交流し、進化していくことを目的としたサロンです。

基本情報中田敦彦オンラインサロン「PROGRESS」
オーナー中田敦彦
月額料金980円
会員数5千人超
運営ツールFacebook

サロン内では、中田敦彦さんの講演会などをプロデュースできる権利の購入などを、体験することも可能です。また、YouTube大学に生徒としての出演ができるなど、普段の生活では経験できないような体験ができます。

人生逃げ切りサロン

人生逃げ切りサロンは複業のメソッドを公開しており、手に職をつけ、さらに発信力も身につけることを目的としたサロンです。

基本情報人生逃げ切りサロン
オーナーやまもとりゅうけん
月額料金2,480円
会員数5千人超
運営ツールFacebook

オンラインサロンとしてはめずらしく、福利厚生サービスが用意されているのも特徴の1つです。
サロン内では法人からの案件をサロンメンバーが受けることが可能なため、学びながら収入を得るところまで一貫して受けられます。

堀江貴文イノベーション大学校

堀江貴文のイノベーション大学校では、メインのグループとは別に30を超える分科会で構成されているサロンです。

基本情報堀江貴文のイノベーション大学校
オーナー堀江貴文
月額料金11,000円
会員数千人超
運営ツールDMMオンラインサロンFacebookアカウントが必要

完全メンバー主導で進むサロンとなっており、オーナーである堀江貴文さんがなにかを教えたり、与えたりといったことは行っていません。全てがメンバーたちの『やりたい』という、気持ちの上で運営されています。

本田健オンラインサロン

本田健オンラインサロンは本田健セミナーに優待価格で参加できるなど、直接本田健さんとお話を聞ける機会が多く設定されているセミナーです。

基本情報本田健オンラインサロン
オーナー本田健
月額料金980円
会員数4千人超
運営ツールFacebook

オンラインサロンメンバーが運営しているお店などをまとめたMAPや、サロンメンバー限定の分科会が用意されています。コミュニティなどへの参加は強制ではないため、対談の様子や限定ライブを観るだけなど、自身のペースでサロンの活動を楽しめます。

田村Pのココだけの話

田村Pのココだけの話では、西村亮廣さんのプロデューサーをされている田村さんの仕事現場や交流会などに参加できるサロンです。

基本情報田村Pのココだけの話
オーナー田村有樹子
月額料金980円
会員数2千人超
運営ツールSalon .JP入会後Facebookアカウントが必須

西村亮廣さんのプロデューサーをされている田村さんが、直接サロンメンバーの悩み相談に答えたり、勉強会や交流会などのイベントに参加できたりします。

スタイリスト金川文夫『プチプラ高見え女子力向上委員』

スタイリスト金川文夫『プチプラ高見え女子力向上委員』では、インスタグラムで人気のある『プチプラ・コスパシリーズ』や『ストーリー機能の質問コーナー』に特化したサロンです。

基本情報スタイリスト金川文夫『プチプラ高見え女子力向上委員』
オーナー金川文夫
月額料金550円1,650円
会員数2千人超
運営ツールCAMP FIREインスタグラムのアカウントが必要

大人女子に向けた、プチプラでコスパのいいスタイリングなどをメンバー限定で紹介しています。
メンバー限定の限定生ライブや、人数限定イベントへの優先予約などが用意されており、月額1,650円のコースでは、ストーリーでの質問を優先的に回答してもらえる特典などもあります。

スナック『キャンディ』

スナック『キャンディ』は「えんとつ町のプペル」の世界観で作られた、会員制のスナックです。

基本情報スナック『キャンディ』
オーナー西村亮廣・前川裕二
月額料金980円
会員数公開されておらず
運営ツールSalon .JP入会後Facebookアカウントが必須

スナックには固定のママが存在しておらず、会員全員が日替わりでママを勤められるシステムになっています。お店の経営についてなどを、リアルに体験しながら学んでいけるため、店舗運営について学びたい人にはおすすめのサロンです。

アニキリゾートライフ

アニキリゾートライフは、リゾート地のバリ島に住むアニキからバリ島での生活の様子や人生ノウハウを学べるサロンです。

基本情報アニキリゾートライフ
オーナー丸尾孝俊
月額料金1,350円
会員数2千人超
運営ツールDMMオンラインサロン入会後Facebookアカウントが必須

サロンメンバーが100人増えるたび抽選でバリ島への小旅行へ行ける企画や、オーナーの丸尾さんがサロンのメンバーのお悩みに直接文章や動画で答えてくれるなどの特典が用意されています。

自分に合ったオンラインサロンを選ぶコツは?

自分に合ったオンラインサロンを選ぶには、まず自分が将来どういった姿になりたいかを明確にすることが重要です。
せっかく入ったサロンでも、自分のやりたいことやなりたい姿とサロンの運営方針がずれていると、ストレスを抱えて過ごすことになり、時間もお金も無駄になってしまいます。
また、オンラインサロンは1度だけでなく、入会している期間は月額料金が発生するので、無理なく払い続けられる金額かどうかの確認も大切です。

まずは、自分のやりたいことを洗い出し、気になるオンラインサロンのオーナーの著書があれば読んでみることで、自分に合っているかどうかを見極めることができます。

まとめ

オンラインサロンによって活動内容はさまざまです。
自分自身がどのようにありたいかを考えて共感できる考えを持ったサロンを見つけてみてください。
ぜひ、なりたい自分に近づけるようオンラインサロンを賢く利用してください。

NIKUKAIは365日毎日外食をしている和牛ジャーナルがオーナーを務めているサロンです。NIKUKAIではほぼ毎日のようにグルメ会が開催されています。グルメ通の方と仲良くなることができるので、人脈もつくることができます。NIKUKAIに入って一緒にグルメを楽しみましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事